プロフィール

karamushi

Author:karamushi
神奈川・厚木の歌い手"KARAMUSHI"です。

 
カテゴリ
QRコード
QRコード
 
やまん。
うちの次男は高校1年生です。
通っている高校は、厚木周辺の県立高校では1番偏差値の低い高校で、正直ここしか入れませんでした。
それでも、入れた時は俺も嬉しかったな。
勉強は得意な方ではないから入るのにも苦労したと思う。何しろ、中1の時は5段階で最低のオール1だったからな。
高校くらいは行っておけと、俺の言葉を信じてくれたのか、中2くらいから立ち直ってくれて安心してました。
頑張って入れたんだけどな。

しかし、2016年の始まりと同時に、通信制高校に転校せざるをえない事態になりました。

事の経緯は、
うちの次男は高校生活の中で2回ほど謹慎処分になったことがあります。
1回目は、入学早々、多人数に囲まれてのいざこざがあり、相手の1人に対して恫喝したとの理由で処分された。
2回目は、同級生に弱い者いじめに近い行為をするガキがいて、そいつにうちの次男坊が「俺にもやってみろ」的なことを言ったところ、シャツに墨をつけてきたので、ビンタを何発か見舞ってやったらしく、謹慎になった。
俺の考えでは、大筋ではいいことをしたと思ったから褒めてやった。もちろん、暴力はいけないが、いじめなんて最低だろ。やられて当然なんだから仕方がない。
そして、運命の3回目、2回目の謹慎になった件のビンタされた方の奴が、知らない間に上履きにチンコの絵を書いてきたらしく、追いかけたり捕まえたりと、まぁ、本人たちは暴力とは思ってなかったみたいなのだが、そこに先生が来て「お前たち、何やってるんだ!」ってことで、後日、親が呼び出されて退学しろって話。
本人たちは、笑いながらやりあってたらしいのだが、高校の認定では暴力らしいです。

こんなことあるんですね!ありえないことがありえたよ。
年末年始に社会の不条理を親子で喰らったよ。

俺も年末に高校に行って先生達と話してきたんだけど、全然、話にならなかったですね。
校長、副校長は人間として終わってたな。教頭以下は自分の意見なんて言えないみたいだったしな。
志が足りないんだよ。1時間弱、説教してやったよ。
俺は怒ってるよ。教育の現場がそんなではいけないだろう。
まぁ、あんな先生しかいない高校なんて、こっちから願い下げだってことで、めでたく転校します。

コンビニの店長やってるんじゃねーんだぞ!
校長先生さんよ。

DSC_0988_convert_20160103182209.jpg

高校の教えでは、弱い者いじめは見て見ぬふりをしないといけないみたいだ。
右に倣えのボンクラ先生しかいなかったな。
愛のない高校で残念でした。
いい勉強になりました。
2016/01/04