プロフィール

karamushi

Author:karamushi
神奈川・厚木の歌い手"KARAMUSHI"です。

 
カテゴリ
QRコード
QRコード
 
うちの16歳になる次男が高校で弱い者いじめをしている同級生を平手打ちした。
そして、謹慎処分になった。
私は子供に社会とはそういうものだと教えた。いいことだったとしても暴力はいけないというのが社会の常識だから。
きっと、いい勉強になっただろう。不条理が社会や団体生活ではまかり通ることを早くに知れたからだ。
いじめてる側でもなく、いじめられてる側でもなく、その立ち位置にいたことが私は嬉しかった。
数日後、学校の先生が家に来るというので私も立ち会った。
先生は4人で来た。手続き的なことをしに来ただけだ。
社会では当たり前なんだろう。
くだらないな。
私は先生に言った。「うちのガキがしたことも暴力かもしれないが、学校側がしていることも暴力だ。うちの教育方針では間違ったことはしていない」
俺のせいで退学になったら困るから言葉を選んで話した。
先生という職業は大変だと思う。
教育者として適切な人間は教育者にはなれないかもしれない。ただ、職業として選んでいる奴ばかりだろう。
高校なんて自分探しの期間なだけなので教育してもらおうなんて少しも思っていない。むしろ、変な教育をしないで頂きたい。

こんな社会にこの先、自分の子供がどう関わっていくのかが楽しみでなりません。






2015/12/09