プロフィール

karamushi

Author:karamushi
神奈川・厚木の歌い手"KARAMUSHI"です。

 
カテゴリ
QRコード
QRコード
 

日記

久しぶりのkaramushi farm日記
5月も半ばになって草花も元気に育ってます。これは蛇イチゴかな?子供の頃はそう呼んでいたな。
私の畑には雑草や害虫はいない。
自然の営みに助けてもらい、野菜を育ててもらう。
DSC_0080_convert_20140515110818.jpg
なんて、解ったような言葉を吐きましたが、なかなか難しいです。楽しいけどね。
我流自然農法も6年目?になったがなかなか豊作とはいかないな。

かぼちゃを定植した
DSC_0084_convert_20140515110938.jpg
去年は初めてかぼちゃが成って5個くらい採れた。
種からだと難しいので苗を作ってからがいいみたいだ。
かぼちゃは場所をとるけれど好きな野菜なので今年もいっぱい出来たらいいな。

葱坊主
DSC_0082_convert_20140515110911.jpg
自家採種ができるのも固定種ならではです。

私は営利目的で野菜を育てていないので無理なくやれていますがこれを生業にするとなると難しいかもね。
自分の食べる野菜くらい自分で育てたいものだがそれも難しい。
無農薬野菜が当たり前になる日は来るのでしょうか?
安心してスーパーで野菜を買えたり、何も考えずにレストランで飯が食える時代が早く来るといいね。

みなさんは無農薬野菜が高いとか言いますが俺に言わせればその他が安すぎるんだよ。
安かろう悪かろうは大体当たってると思う。
まずはそこの意識から変えていかないとダメでしょう。
食という字は人を良くすると書いて食です。
はたしてあなたの食ってるものはあなたを良くしているものでしょうか?
贅沢するならそういうとこから贅沢したほうがいいのではないでしょうか。

俺は贅沢をしている自信がある
karamushi







2014/05/15