プロフィール

karamushi

Author:karamushi
神奈川・厚木の歌い手"KARAMUSHI"です。

 
カテゴリ
QRコード
QRコード
 
去年はいろんなことがあったのでおめでとうは控えましょう。
今年はみなさんいい年になりますように。JAH BLESS U!


私は今年も厚木で野菜を育てます。ここで生きている限りここで野菜を育て食するつもりです。
東電、御国が撒き散らした放射能にも負けずに頑張りたいと思います。

そいえば、この前の朝まで生テレビ観たけど、山本太郎は・・・どうなんですかね・・・。
気持ちは解りますが、あの子は人の気持ちは解らないみたいだね。
俺はいわきの友達の話を聞いた後に、危ないから逃げろなんて言えなかったけどな。まぁ、人にはいろんなやり方、使命があるだろうからね。原発推進してたり何も考えないよりはマシかな。
がんばれやい!!!


さて、karamushi farmの最近はというと
DSC_0030_convert_20111220124438.jpg
こんな大根が出来ました。去年まではバッタに食い尽くされていた大根がなぜ?
放射能か?はたまた自然の力か?1年、また1年と繰り返すうちに土が生き返る。
3,11の地震でも解ったように地球は生きている。何億年も生きている。その表面をちょろちょろしてるだけの人間なんてちっぽけだ。大根とたいして代わらんね。


枇杷の木
DSC_0035_convert_20111220124759.jpg
去年植えたんだけど大きくなったな。


にんにく
DSC_0034_convert_20111220124713.jpg
今回は種からこだわったぜ。青森県田子産の無農薬栽培福地ホワイト六片。


石倉根深1本葱
DSC_0033_convert_20111220124642.jpg
種から育てた葱


大根
DSC_0032_convert_20111220124610.jpg
DSC_0031_convert_20111220124525.jpg
DSC_0077_convert_20120105104645.jpg
春を待って収穫だ。

去年、収穫した津久井在来大豆は2kgでした。一昨年も2kgでした。でも去年は一昨年の半分くらいの収穫でした(枝や葉、クズ大豆含めて)。収穫は半分なのに取れる量は同じでした。どういうことでしょうか?
理由はまず、一昨年は収穫量の4分の1ほどが病気やクズでした。去年はというとなんと収穫の90%以上が健康な大豆だったのです。なぜでしょう?

答えはもう出てるんだけどまだ答え合わせの最中なのでね、断言は出来ないけどこれだけは言う。

いつまでもJAの言いなりになってないで目を覚ませ!

これからの農業に期待しよう。

2012/01/05