プロフィール

karamushi

Author:karamushi
神奈川・厚木の歌い手"KARAMUSHI"です。

 
カテゴリ
QRコード
QRコード
 
ヤーマン。
karamushi farmの枝豆がだいぶいい感じです。我流自然栽培も8年目になったかな。あれ、何年目だったかな・・・
まあ、もうすぐ10年経つから、偉そうなことを言わないように気を付けなければ。
10年って言ったって春大根は10回しか育てたことがない。
たったの10回ですよ。素人の方が近いかも。
だけど、無肥料でも野菜は出来ることは分かったよ。JAよりもJAHに従え。心の声にってやつだね。
ルールや決まりごとに縛られるのは、もうたくさんだ。

津久井在来大豆
DSC_0190_convert_20161005172415.jpg
夜に食べます。

9月に蒔いた三浦大根は5年以上自家採種でやってるから、肥毒ってやつも抜けてるはずだ。
当然、畑にも馴染んでるはず。
DSC_0191_convert_20161005172505.jpg
在来種の三浦大根はなかなか市場には無いだろう。F1品種と何が違うかって、F1の種は、違う種をかけ合わせて作ったものなので、純血ではないということです。したがってF1品種では自家採種はできません。

里芋はGREEN MASSIVEのカッキーから去年貰ったやつとか色々だ。
今年は上はでかくなったが掘ってみるまで分かりません。
DSC_0192_convert_20161005172539.jpg
去年より大きくなりました。

枝豆は収穫した瞬間から鮮度が落ちていくそうです。
おいしく食べたい人は、収穫前にお湯を沸かしとけと言うくらいです。
DSC_0193_convert_20161005172613.jpg
厚木の汲みたての地下水と、天然塩で茹でること5分。
あー、うまい。

土をいじることは人間にとって、いいことのような気がします。


2016/10/05